幻の中華そば 加藤屋 四条にぼ次朗 @ 京都市下京区

いよいよ2016年も終わろうとしとります。
年末と言えば、もうすぐ母の命日なんですが、今年は福岡へ帰っての墓参りが出来ない代わりに、お世話になってるお寺の大本山の妙心寺へ参りに・・・




お参りが済んだら精進落とし(笑)

たまたま来たバスに乗って、気まぐれで四条烏丸で降りたところでエージェントに情報を貰ったのが

幻の中華そば 加藤屋 四条にぼ次朗




どうも食券制のようなので、入り口にあるメニュー看板をよ~くチェック




いざ、突入




事前学習も虚しく、またもや目的のボタン探しに四苦八苦💦

麺1玉分が「にぼ一朗」のようで、2玉分(200g)の「にぼ次朗」に「チャーシュー」&「半熟玉子」をチョイスして着席

待っている間のテーブル調味料




店内の書き物をチェックしてると




食券制のお店は概して初めての客に不親切やなぁと感じてるオヤジ

席の前の柱に基本ルールが書いてあっても…💧


にぼ次朗 チャーシュー& 味玉 到着🎵




なかなかボリューミーな見た目にテンションが上がります⤴⤴


チャーシュー 味玉 にズームイン




煮干しアロマが効いたチャーシューは、けっこう厚めの非トロトロ系。
しっかり歯応えがあって重量感があり、「肉食ってるゼ」って感じです。


麺 リフト~🎵




いつもストレートな細麺ばかりのオヤジ
ウェービーな太麺にちょっと戸惑いつつ、一口すすってみたんですが、思うようにすすれない 😅💦


スープ




オヤジの中の「煮干し」と言えば「いりこ」のイメージしかありませんでした。

で、オヤジは「いりこだし」が得意ではないので、ちょっと覚悟をしてたんですが、香るのは鰹節やさば節のようないりこ以外のものだったので一安心😉

全国的には魚を煮て乾燥させたもの全般を「煮干し」って言うとでしょうかねぇ?

コンサバ オヤジには、豚骨+魚介系スープに慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/993-5e31fbdc

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム