オヤジの戯れ言

いやはや、ホント寒かですなぁ

こうも寒いとアジトでじっとビバークしとるオヤジです・・・😅


以下は暇なオヤジの戯れ言になります。
興味のない方はどうぞスルーして下さいませ~


ご譲位と新元号

今上陛下のご譲位に関連してまたまた良からぬ動きが報じられてます。


「新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け」

天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限とするには元日の譲位が望ましいと判断した。譲位に伴う関連法案は、有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。

 複数の政府関係者が明らかにした。譲位の日時に関しては「○年以内に政令で定める」として法案に明記せず、皇室会議を経て閣議決定する方針。 (1/10 産経新聞より)


元々陛下のご譲位について、皇統・皇室・天皇の何たるかをろくに知らぬ一般庶民の分際で、あれこれと言うのはおこがましいと考えてるオヤジ。

神武天皇以来125代、2677年続く「天皇」について一番ご存じで、かつ理解しているのは皇室・皇族の方々であって、専門家と称する学者や有識者、ましてや政治家や一般国民が「天皇」というご存在についてどこまで分かっているのか?

我々一般庶民がこの件についてあれこれ口を挿むのではなく、皇室・皇族の方々がお話しになられて決められるべきことだと思う。


いつ陛下は平成は30年までにご譲位されると仰いましたか?

即位の儀式を行うことや新元号に変わるのは国民生活に影響をあたえますが、それは迷惑な事ですか?


これから「新元号のスクープ合戦」がマスメディアのメシのタネとなり、自惚れた有識者会議メンバーや政府関係者どもが嬉しげにリークしてまわるんでしょうが、少なくともオヤジはそんなことを望んではいません。
静かにその時を待つばかりです。




日韓合意

2015年の末に取り交わした『日韓合意』が、オヤジの予想通りに韓国側が一切履行する事無く1年が過ぎた。

「韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ」

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として、(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断(3)日韓ハイレベル経済協議の延期(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-の4項目を発表した。(1/6 産経新聞)


こうなることは十分予測できたことであり、オヤジはずっと反対していた。

マスコミでは今回の日本政府の対応は過剰であたかも日本側にも非がある様な論調が多数みられ、そろそろ大使・領事を韓国に帰してはどうかと言う話さえ出てきている。

韓国側の態度が「はっきり目に見える形」で明らかになるまで今回の措置を解くべきでは無いと考える。

そうでないと今後も日本人は子々孫々の代まで世界の至る所で舐められ、蔑まされてしまう。

ケンカをするのをひたすら避け、全て相手の言い分に添うのが友情(友好)ではなく、「間違ってるヨ」「そんなことしちゃダメ!」ときちんと言えるのが本当の友情であり友達(友好国)である。
(別に中共・韓国と仲良くする気はないですが...)


以上、ヒマにまかせたオヤジの戯れ言に最後までお付き合いいただきありがとうございました


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/996-4514a0b2

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム