ひろしま風お好み焼き 八丁堀 @ 高知市

東の方は既に梅雨明けしたようですが、ラインバッカー団の高知 本部&アジト地方はまだまだ雨模様。


今週末には台風12号がやって来そうだし、これが去ったら梅雨明けになるんでしょうかねぇ。



先週の三連休に高知 本部に戻った際に、突然お好み焼きが食べたくなり、団長&隊長に付き合ってもらって「ひろしま風お好み焼き 八丁堀」に行ってきました。





毎日上町五丁目の交差点を通るので、ず~っと気になって仕方がなかったんですが、なかなか行く機会がなくて、今回思いきって行ってみる事にしました。


11時半に突入したんで待たずに座れたんですが、直ぐにほぼ満席になりました。

噂通り、人気の老舗のようですネ


メニューをみて作戦会議




先日ボーナスも出た事だし、どうせならリッチ&ゴージャスにいこう と、お店で一番高い「肉・えび・いか天にハンバーグ or キムチ ドリンク付き」の『八丁堀スペシャル』をチョイス


キムチは1つ分しか無いらしく、団長はキムチ、隊長とオヤジはハンバーグにしました。


焼き上がりを待つ間にテーブル調味料チェック





左から甘口ソース・マヨネーズ・辛口ソース・一味唐辛子



お好み焼き 登場


隊長&オヤジの『八丁堀スペシャル・ハンバーグ』





団長の『八丁堀スペシャル・キムチ』





断面ア~ップ




薄味に仕上げてあって、追いソースは必須です。


ハンバーグがしっかり肉が詰まっててうま~♪
そしていか天の味がヨカですねぇ


団長のキムチ入りを一口貰ったんですが、これもなかなかイケますね~


お好み焼きと言えば関西風ばかりでしたが、やっぱ広島風もヨカですね


お持ち帰りも出来るみたいなので、電話予約して家で食べてもいいかなと思います。


あ~おいしかった
ごちそうさまでした




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

幻のわらび餅 もち蔵屋 本店 @ 高知市

台風11号の影響で岡山~高知のJRが朝から運休してたんですが、アジトを出発する予定の18時に運転が再開して、何とか高知 本部に戻って来れたオヤジです。


が、台風一過で晴天
とはならず、今一つテンションがあがりません


日曜日は朝から雨模様だったので、隊長を「かるぽ~と」まで送って、ついでに少し足をのばして、ずっと気になってたブツを入手しようと種崎にあるお店へと行って来ました



『もち蔵屋 本店』





わらび餅が大好きな海藻を販売してるお店の社長さんが試行錯誤して作った寒天を使ったわらび餅だそうです。

販売当初は店舗を構えずにイベントや催し物のみで販売してたので、リピートが難しく「幻のわらび餅」と言われてたそうです。


現在は雰囲気のあるお店を構え、お店の左側が秘密工場で右側がブツの取引所になります





取引所に入ると「ブツ」のパケが置いてあり、オヤジは末端価格680万円の小さいパケを2つ入手。

店員が、「こちらのブツも出来立てですよ 」と勧めるので試しに末端価格120万円のブツも白と黒を1つづつ入手して、尾行に気を付けながら足早に本部へと戻ったのでした。



押収したブツ








パケ オープン







寒天を使ってで作られたわらび餅は、これまでの食べ慣れたデンプン100%の物と違ってかなり柔らかい。

オヤジのバカ舌では食感の違いはわかっても、「寒天入り」と「デンプン」の味の違いはよくわかりません

が、甘さを抑えたきな粉が香ばしくてうま~♪ です



もう一つの白・黒が入ったパケ オープン




どら焼き~♪





生地は黒糖蜜が入ってるそうで、ずっしりと重たくて食べごたえがあります。


オヤジは「あんこ」は苦手なんでコメントなしで・・・



わらび餅もう一箱とどら焼き白あんは隊長に献上します




普段使いにはちょっとお高めですが、友達のトコに遊びに行く時の手土産なんかには喜ばれると思います


ごちそうさまでした







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

つぼ八 高知県庁前店 @ 高知市

2015年の半分が終わり後半戦に突入


という事で、ラインバッカー団決起大会を高知城のほぼ真下、高知電気ビルのB1にある『つぼ八』で開催しました







団長も私も「つぼ八」どころか「村さ来」や「笑笑」「和民」なんかのチェーン居酒屋なんて20年以上ぶり。


「学生が板張りの大広間でワイワイ騒いでる店」的なイメージだったので、オシャレな掘りこたつの個室席だったのでちょっと驚きました


隊長は人生初のチェーン居酒屋デビューになります



団長とオヤジは「取り敢えず 生ビール」で隊長は「ノンアルコール カクテル」で乾杯





団長&隊長がメニューを眺めつつ作戦会議をしてます。


さっそく隊長が大好きなきゅうりの浅漬けがやって来ました。




続いて「ラム肉の鉄板焼」「イカの天ぷら」「ギョウザ」そして「だし巻き玉子」




焼き鳥&串焼き




串焼きが一本残ったら男気ならぬ「女気 じゃんけん」で誰か食べるかが決まります





でっかい「ほっけ」





オヤジはビールからハイボールにチェンジ




団長もレモンサワーにチェンジして




この後も大いに盛り上り、ラインバッカー団の団結が一段と強まったのでした


ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

和風BOXランチDX in 海のレストラン 鰹群家 @ 高知市

4月29日から5月6日まで8連休なのはイイけど、社会復帰が出来るのか

と頭の片隅でちょ~っとだけ心配しつつ、でも結局何も考えずのんびりしようと思ってるオヤジです


GW・盆休みと長期の休みがある時には、必ずと言ってもいい程行ってる『海のレストラン 鰹群家』へと今回も団長とともに行って来ました。






最初は『和風BOXランチ』にしようかと思ったんですが、鰹のタタキがプラスされている『和風BOXランチDX(デラックス)』にしました





メインのBOXの内容は日替りのようですが、「大根と人参のなます風」「サラダ」「きんぴらごぼう」「鶏の唐揚げ」





そして「サバの味噌煮」





これに「ご飯」「味噌汁」が付くのが和風BOXランチ


DXには鰹のタタキが三切れプラスされます。





たった三切れと思うでしょうが、そこは高知サイズ





添えられたトマトと変わらない分厚さで、かなりボリューミーです


少し話しがそれますが、子供の頃に父親から「三切れ」は「身切れ」に通じるからダメと言われ、「四切れ」だと「四は死に通じるけん縁起が悪い」と言われたので「五切れ」を取ったら『この、卑しんぼが!』と怒られたのを思い出しました



さぁ、何もしないGWを堪能しよっと

ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

明神丸 帯屋町店 @ 高知市

週末はアジトからラインバッカー団の高知本部へ帰ってました


金曜日は定時で仕事を切り上げ、19:20アジト発の新幹線で岡山まで
そして岡山で特急南風に乗り継ぎ、本日に着くのは日付が変わって0:30頃になります


土曜日、自称「高等遊民」(笑) の隊長は趣味のイベントに参加するらしく、それならばと団長とランチに出掛ける事にしました


作戦会議の結果、かつおのタタキを食べる事にし、お町へと向かったのでした



とりあえずダメ元でひろめ市場へ・・・



(拾い画像)


が、やっぱり12時近くになってるせいか満席で断念


すかさず帯屋町にある『明神丸 帯屋町店』へと向かいました





前回訪れたのが7月末だったので、7ヶ月ぶりになります。






ランチビュッフェの10切れ、塩とタレのタタキをオーダーして団長とシェアする事にしました。


タタキが来るまでにバイキング形式のご飯・みそ汁・おかず類を捕獲します







と、そうこうしてるうちにタタキ登場






団長の「タレ」と交換





焼きたては藁の薫りがしてうまい


やっぱタタキはぬくいのがエイね~


団長には迷惑やったろうけど、ニンニクもたっぷり乗せて、エナジー・チャージさせて貰いました



ところで、高知に来て本当のタタキを知ってからというもの、スーパーのタタキは食べれなくなってしまいました


あ~おいしかった

ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

土佐のいごっそう 亀次 @ 高知市

隊長の卒業のお祝いの食事会で『亀次』に行って来ました






前回の訪問から2・3度フラれてたので、本当に久しぶりです。



フルーツトマト




高知に来てから、隊長はトマトが好きになったようです



寒ぶりの藁焼き(タレ)



脂が乗った寒ブリに藁焼きの香りがしてうま~

そう言えば、高知じゃブリの刺身はヌタで食べるそうで、最初はその鮮やかすぎる緑色に、ちょっと引いたんですが、今じゃすっかり馴染んでます



はらんぼ(腹皮)




高知で鰹と言えばタタキなんでしょうが、私は鰹のお腹の部分の「はらんぼ」の方が好きだったりします



たたき(塩)




こちらのお店のタタキは、メニューにはタレ or 塩 と書いてありますが、実はテーブルにあるポン酢や天日塩で自分で味付け出来ます。



その他、サザエ・だし巻き玉子・イカの一夜干し・牛スジ煮込み...etc.


(拾い画像)


特に牛スジ煮込みは鰹の出しがよ~く利いててうまかったッス







無理やり高知に連れて来られたのに、本当に良く頑張ってくれました。


隊長、エライよ


卒業おめでとう




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

屋根の上のガチョウ (日高村)

『めだか池ギャラリー』『レストラン高知』と廻って、仕上げに『屋根の上のガチョウ』へ








入り口の屋根の上のガチョウが出迎えてくれます。



店内で写真を撮るのを忘れてしまったんですが、食後のデザートにケーキを食べました



(イメージ 拾い画像)


いやはや、美味しいプチドライブでした


後日、団長が聞き込みで、この辺りが『オムライス街道』と呼ばれている との重要情報を入手しました







これは、重点パトロールをしなくては






ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

レストラン高知 (日高村)

団長は現代企業社を征服しようとスタンプラリーにチャレンジ中です。





今年の12月31日までに現代企業社の全16店で食事 or 買い物をしてスタンプを集めて、完全制覇したらオリジナルグッズが貰えるという企画です。


そんな団長の野望を遂行すべく、日高村にある『レストラン高知』までドライブを兼ねて行って来ました


ここはレストラン高知の他に『めだか池ギャラリー』と『屋根の上のガチョウ』が集まってて、一度に3つのスタンプをゲットする事ができます


まずは食器や雑貨などを扱ってる『めだか池ギャラリー』へ





ここで団長はハードカバーの本を模した小物入れ、隊長はナイスなデザインのハンカチをお買い上げ♪(画像なし)


そして隣の『レストラン高知』へ






休日のランチ時とあって大行列を覚悟してたんですが、ラッキーな事に5~6組待ちでした。


順番が来て着席してメニューを開くと、、、現代企業社は基本的にどの店舗も同じようなメニューなんですね



入り口にあった案内書きが気になったんですが、




私はガッツリ気分だったので「五目ラーメン&半チャーハンセット」、団長&隊長は「ステーキ丼」をチョイスしました


ステーキ丼(画像貰い忘れ)

団長に一口貰ったんですが、お肉が柔らかくてうま~♪


五目ラーメン&半チャーハン





この五目ラーメンは見た目以上にボリューミーで、麺の量は長浜ラーメンの2玉分はありました


おかげで満腹です


あ~うまかった
ごちそうさま



そしてこの後、ラインバッカー団は『屋根の上のガチョウ』へと向かうのでした・・・





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

林のヤモリ (高知市)

今回はいつもの金曜日の夜中の到着と違い、土曜日の昼前の到着。


タクシーに乗ろうと高知駅の改札口を抜けると、団長が迎えに来てくれてました


到着したのが11時30分だったので、このままランチへGO!


目指したのは高知駅から路面電車沿いに歩いて数分のところにある『林のヤモリ』







生産量日本一の高知県産の生姜を使用した料理にこだわり、野菜中心のメニューが多くヘルシーで女性に大人気のお店らしい。



団長は豆腐ハンバーグがメインのAセット






私は秋鮭のバター焼きがメインのBセット






生姜が効いてるのか、食べてる途中からじわじわ~っと汗が出てきました


サイドメニューの生姜入りポテトサラダがうまかったッス


店の雰囲気といい、食事の盛りといい、完全に女性向けな感じで、実際にお客さんは女性ばかりでした



オヤジ一人でのリピートは厳しいので、次回も行く時は団長に付き合ってもらおうっと



会計を済ませて店の玄関を出たところに、『チャーテ(はやとうり)』が売ってたのを見つけ、団長におねだりして買って貰いました。






このチャーテは数年前に行った 仁淀川わくわく館 で何気なく食べたお弁当に入ってて





そのうまさにとても感動した高知の食材なんです。


団長に料理して貰おっと





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

焼肉中央公園 de 誕生会♪

10月といえば、ラインバッカー団では「隊長の誕生日」「団長の就任記念日」「私の誕生日」の3つのイベントが重なります



そこで今回は団長が『焼肉中央公園』で誕生パーティーを開いてくれました



(隊長は撮影不可)


2時間の食べ&飲み放題
はボリューム感満点です



18回目の誕生日を迎える隊長へのプレゼントは、最近ハマってる漫画「弱虫ペダル」の全巻セット。






作者の書き下ろし収納BOX(箱根学園バージョン)に入ってます



そして団長はラインバッカー団を率いて、いよいよ20年目に突入


感謝の意味を込めて、ささやかなプレゼント







ここで、サプライズで団長&隊長から私めにもプレゼントが





以前から財布が欲しいと思ってたんですが、まさかヴィトンとは


団長&隊長 ありがとうございま~~す



ラインバッカー団、20年目もヨロシクね



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

てんてけてん 高知店(高知市)

日曜日は隊長が進学する予定の学校のオープンキャンパスがあり、保護者も生徒とは別に学費などの話があるので一緒に行ってきました。


今さらですが、親がどれだけ苦労して大学に行かせてくれたかを実感しました


隊長、体験授業中





夜は ラインバッカー団の定例会議 (笑)


会議の場所は 「焼鳥居酒屋 てんてけてん」です。






【串焼22種&アラカルト&アイス食放】
刺身盛付コース120分飲み放題コース3000円

内容は、枝豆・刺身4種盛り・ポテトフライ・おむすび・とん平焼き・串盛り3種・サラダ・鶏のから揚げポン酢

この8品が出てきたあとで串焼き22種&唐揚げ&串揚げ8種&アイスが食べ放題になるコース







ただ、いくら食べ放題といっても一度に注文できるのは一人2品まで。


なのでウチの場合だと一度に6品注文できるんですが、焼き鳥だと時間がかかるから、時間内にそんなに沢山は注文できません


ただ、飲み物は結構早く出てきましたよ


いや~、店に勝つのはなかなか難しいですねぇ(笑)



余談です。

隣の席が20代半ばの男性グループだったんですが、ビールや日本酒などは一切頼むことなく、○○サワーとかカシスなんちゃらとかばかり飲んでました


別に好きなものを飲めばイイんでしょうが、高知の男がコレでイイと?と思った九州オヤジなのでした。





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

ディアランドファーム 岡崎牧場 (高知市)

三連休はラインバッカー団 高知本部で過ごしました


初日は、パパイヤ鈴木か葉加瀬太郎かと思うように伸びてクルクルになった髪を切りに床屋さんへ




「横と後ろを短く、全体的に鋤いて下さい!」

と頼み、出来上がったらこんな感じに・・・





お昼からはちょっとドライブして





岡崎牧場へ


目的は、岡崎牧場にあるディアランドファーム





お店に入ろうとしたら、乳しぼり体験マシーンがあったので、隊長&団長がさっそくチャレンジ





気分はハイジ かな


そうそう、ここに来たのはソフトクリームを食べるため





ここのソフトクリームは、朝一番で搾った牛乳を使って作られてるそうです。


味は、ジャージー牛乳の濃厚なソフトクリームと違ってあっさり・さっぱりな味わいです。


ついでに牧場ロールもゲット




これは本部に帰ってから食べたんですが、このクリームも朝の一番搾り牛乳を使ってるそうで、軽くあっさりした味でした。


秋を感じるドライブでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

紅虎餃子房 イオンモール高知

ラインバッカー団 高知本部へ戻った時の事です。


岡山駅から高速バスで高知駅に着いたのが10時45分だったので、迎えに来てくれた団長と少し早めですがランチをしにイオンモール高知へと行きました。


1階のフードコートを全て偵察し、紅虎餃子房に決めて突撃





お肉たっぷりのラーメンも気になりましたが、やっぱり冷たい麺にしたくて『黒胡麻担々冷麺』にしました





冷たい麺なので、胡麻の香りは控え目に感じますが、なかなかうまし


ところがやっぱり担々麺。
いくら冷たい麺でも食べているうちにジワジワと汗が出て来ます


夏場に辛いものを食べて汗をかくと涼しくなると言いますが、私の場合はひたすら汗が出続けてしまうので、ある意味ミスチョイスでした


でも、たまにはこういうのもヨカですね~


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

高知ホルモン 2回目

雨が降り続き、時折雷雨
な高知本部です。


おかげで普段は忙しい隊長も、せっかく休みなのでドライブにでも行きたかったんですが、本部の中でゴロゴロ・・・


ならばせめて夜はリッチに
と『高知ホルモン』へエナジー チャージをしに行きました





今回はコース料理+2時間飲み放題なので、団長が大好きな生の麦ジュースも好きなシコ(好きなだけ)飲んで貰えます


肉~





ホルモン




ちょっとけむいけど、うま~




コースのお肉は1時間程で食べ終わったので、隊長オススメの『チゲ雑炊』、ミノ、カルビ、そしてニンニクの丸焼きを追加したのでした




今回は2次会でカラオケへ・・・




カラオケなんて10何年ぶりの団長&私は、歌本が無くなってて曲探しに四苦八苦







楽しいひとときを堪能したのでした





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

明神丸 帯屋町店 (高知市)

今朝、隊長に「梅雨明けはしたの?」と聞かれ、そういえば未だ梅雨明け宣言は出てない事に気付いたオヤジです。

三連休の最終日は、団長&隊長と学校で三者面談。

それが済んだら友達と遊ぶ予定の隊長と別れて、団長とランチにGO


車の中でどの店にしようかと相談しながら運転してたら、いつの間にやらお街に着いてしまい、取り敢えず帯屋のアーケードを歩きながら、良さそうな店に入ろうって事にしました。


大橋通の駐車場から、ひろめ市場方面へ向かって歩いてると、TVの撮影クルーと人だかりが見えたので、近寄ってみると、友近・鬼奴・はるな愛の三人がいました


何か旅番組の撮影でもしてたんですかねぇ。

それにしても、はるな愛って背が低い

(諸般の事情で撮影できず)



そんな事より、ランチです。
帯屋のアーケードを東へ歩いてると、団長が明神丸の新店舗を発見






ひろめ市場・本町に続いての3店目のようで、最近出来たようです。






表の案内板を見てみると、お昼はランチビュッフェのみの営業で、藁焼きたたきの数(5・7・10切れ)で値段が決まり、ごはん・みそ汁とおかず類はビュッフェスタイルでお代わり自由


素早く団長とアイコンタクトをして、迷わず突撃



団長はタレ、私は塩で各々10切れをオーダー





団長がごはん・みそ汁などをついで下さいました(ありがたや~)





そうこうしてる内にたたき登場







団長とタレと塩をシェアして食べました。


私は塩たたきなら、玉ねぎ・にんにく&わさびのせ、あればゆず酢をちょっと垂らして食べるのが好きです






最初は10切れは多いかな?と思ったんですが、最後はもっと食べたい!ってくらいでした


ひろめ市場の雰囲気がちょっと苦手な団長&隊長には、こっちの方が落ち着いて食べれる感じです



さて、最後ににんにくパワーも注入できたし、明日からのアジト生活もまた頑張りますバイ





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム