たこ焼きの元祖 会津屋 本店 @ 大阪市西成区

大阪と言えば『たこ焼き』ですが、大阪のたこ焼きは昭和8年に会津屋の初代遠藤留吉が、肉・コンニャクなどを入れて焼いたラヂオ焼がはじまりなんだそうですね。

その後、昭和10年に『明石のたこ』と『ころも』に味をつけて焼いた、大阪のたこ焼が生まれたんだとか。


というわけで、大阪の味を代表する元祖たこ焼のお店、会津屋 本店へGO❗



会津屋 本店




もっと味がしゅんだ店かと思ったら、フツーの店構えです(失礼💦)


メニュー




メニューは「たこ焼き」「ねぎ焼き」「ラヂオ焼き」「玉子焼き」


よくわからないので、お試し向きな『三種盛り』をオーダー


注文が入ってから焼くそうなので、

待ってる間のテーブル調味料




酢醤油とソースはありますが、トロみがある「たこ焼きソース」や「青のり」はありませんね。


三種盛り 到着🎵




「楊枝がついてるのがラヂオ焼きです」
とだけ言って立ち去る店員さん。

あとの2つは何ですか~???💨



いただきま~す🎵





ラヂオ焼き




スジ肉がイイ味してます。
ダシもよく効いてて、これはこのままでウマイ👍



続いて 元祖たこ焼き?




外観からねぎ焼きとの判別は困難です😆
もしかして、こっちがねぎ焼きかも…💧

これもダシがしっかり効いてて、調味料無しで十分イケる。


最後に(たぶん)ねぎ焼き??




ホントにねぎ焼きやろか?

比べてみると・・・




どっちがたこ焼きでねぎ焼きだかわかりませ~ん

味の違いもオヤジのバカ舌では判別不能です😅


この中でラヂオ焼きが一番好きやネ❤


何もかけないたこ焼きを見て、タイガーマスクで大阪のたこ焼きの話があったのを思い出し、google君で調べてみると・・・




ビミョーな感じだけど、オヤジの記憶どおり、ソースや青のりはかかってないように見える。



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

お好み焼き 美舟 @ 大阪市北区

残念ながらオヤジには合わなかった「高井田系」ラーメン。

実は「金久右衛門」が大阪最強の醤油ラーメンらしい!との情報を入手したので、本店まで行ってみると・・・




なんと改装中 😱
いくつか支店があるのでそちらで… とも思ったんですが、やっぱり『本店』にこだわって今回はパスする事にしました (>_<)


ここでよ~く考えたら、ここんとこラーメンばかり・・・🍜


せっかく大阪にいるのに正統派のお好み焼きはまだ調査してませんでした😅


というわけで今回はお好み焼きにGO❗


梅田まで戻って阪急東通りへ




1・2分歩いて到着🎵




お好み焼き 美舟




レトロ感満載のサンプルを確認してイザ入店








昭和23年(1948年)創業の老舗だそうで、その積み重ねられた歴史が店内の壁や椅子、テーブルによ~くしゅんどります(笑)

これは団長&隊長にはムリですなぁ(^o^;)


それと、ご存知の方も多いですょうが「きたなシュラン」に認定されとります。





メニュー




まだ大阪の相場感が掴めてないんですが、場所柄のせいかちょっとお高目?
と思いつつ豚焼をチョイスしました。


暫くして豚焼の材料が登場❗




こちらは店員さん(女将さん?)が焼いてくれるスタイルだそうで、「おさわり禁止」だそうです(笑)




このまま待つこと5分




待つてる間のテーブル調味料




マヨネーズは常備されてません。
お願いすればお弁当に付いてる小袋マヨを出してくれます。


ひっくり返してまた5分




またひっくり返して2分まったら『食べてヨシ❗』


ここからはセルフでソースを塗って・・・




かつお節をちらして、青のりをかけたら出来上がり🎵





断面ショ~🌠




まずは一口 …




オヤジのお好み焼きの基準は福岡のソウルフード「ふきや」なんですが、それに比べて持つと軽い❗(笑)

本場のお好み焼きって生地がふわふわっとしとる~😲

細かい角切りのキャベツは芯の辺りのしゃきしゃきとした歯応えが残ってます。

ソースは比較的あっさり&甘さ控え目ですね。


さて、これから大阪お好み焼きシリーズも本格的にスタートしますか。


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

きじ 本店 @ 梅田

オヤジが大阪にやって来て2ヶ月が経ちましたが、この2ヶ月間ずっと悩んでる事がありまして・・・


それは、大阪名物『お好み焼き』と『たこ焼き』は最初にどのお店にしようか?という問題です😅


何事も最初の出逢いと印象は大事。
へたすると、今後の展開に大きく影響してきますから(笑)


それにしても、数ある中から一つに絞り込む作業は長考オヤジには難事業なのでございます💦


取り敢えず、「道とん堀」「千房」「鶴橋風月」の三大チェーンを外して情報収集しても絞り切れません(´д`|||)

ならば、この前TVでモダン焼きを見た流れでと選んだのが


きじ 本店





開店すぐの到着だったのに行列がなくてラッキー❗と思ったら、第一段のお客さんですでに満席🈵

階段の踊り場で30分ほど待ったのでした。


ミシュランガイドにも掲載されてるんですなぁ





目に言う (メニュー)




やっと着席し、「モダン焼き 大 」の到着を待つ・・・



(一部拾い画像)



お好み焼きはびっくりする位にゆっくり時間をかけて焼かれています。

大将も焦りは一切見せず、泰然とした姿て焼く事に専念してます。


やっとソバが焼かれ出した❗と思ったら、そこからまた待ちの時間…(^o^;)

だし汁と卵が入ったボウルが登場し、そこに焼きそばが投入されて、カルボナーラの様に絡めたら鉄板へ。

ひっくり返したと思ったら少量のマヨとソースが塗られて出来上がり。





って、オムソバや~ん❗(笑)



断面ショ~🎵





甘いソースはオヤジ好みです👍

具のイカの味がなかなかイイですね🎵


待つ事1時間、食べるの10分弱(笑)


ここは別枠にして、また『お好み焼き』にチャレンジせんといかんバイ😅


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ニューアストリア @ 千里中央

先週の日曜日に 関大 vs 関学 のゲームを観戦しに行ったオヤジ


千里中央駅にカツサンドで人気の喫茶店があるとの情報を入手してたので、ブランチがてら潜入して来ました㊙



ニューアストリア





店内






オヤジが大好きな、イマドキのカフェではない『ザ・喫茶店』な佇まいです🎵

席に着くとベテランの店員さん(?)がオーダーを取りに来たので、カツサンド(野菜入り)に+200円でアイスコーヒーを注文しました。

キッチンにオーダーを通す際に「カツサンドとレイコー」と言ってたのを聞いて、人生初の「生 レイコー」に何だか嬉しくなりました😉👍



カツサンド セット 到着🎵






カツサンドにズームイン





一口サイズになるように、8等分されてます。


断面ショ~🎵





なかなかボリューミーで美しいビジュアルをしてます✨


一口食べると、トーストされたパンは熱くて、冷たいトマトの水分がジュワ~っと溢れてきます。


トンカツの味は・・・???


野菜の水分があだとなってカツの味がず~っと遠くに行ってしまったみたいです😱


野菜無しの方にすれば良かったのかな?


まだまだ大阪の味付けにオヤジの舌は慣れてないようで、う~ん・・・💦


ごちそうさまでした



この後 EXPO FLASH FEALDに向かってるつもりで道に迷ってたら・・・





うおぉぉ ❗ ガンダム & シャーザク やん🎵


どうもガンダムスクエアがあって、その展示物のようですね。


さらに迷ってると(笑)





ケンタッキーフライドチキンが食べ放題❗❔


こんな店があるのを知ってたら… と、さっきカツサンドを食べたのをちょっと後悔したのでした 😅


それにしても、最近慣れない街で公共交通機関を頻繁に使う様になって、痛感してるのが『案内板』の設置と表示が不十分で、わかりづらい事 💨


大阪に限らずですが、基本的に土地勘がある人が設置してるから、初めて訪れた人はけっこう戸惑ってるんしゃないでしょうか?


最後は愚痴ってしまいました f(^_^;



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

大阪トンテキ 駅前第3ビル店 @ 梅田

オヤジは肉が大好きでございます😄✌


肉と言っても、牛・豚・鶏・馬・羊 etc....と種々ありますが、好みとしては、 豚>>牛>鶏>馬≧羊 の順です。


もちろん高級品になれば順位は変わりますが、あくまでも庶民レベルのお肉ということで(笑)


そんな豚肉大好きオヤジの事を知ってか、人気のトンテキ屋さんがあるとのタレ込みに反応して、さっそく潜入して来ました㊙



大阪トンテキ 駅前第3ビル店





噂通り、10名ほどの行列が出来てます。






「トンテキ」は四日市のご当地グルメだそうで、「一般財団法人 四日市とんてき協会」によって



 (1)ソテーした厚切りの豚肉である
 (2)黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
 (3)にんにくが添えられている
 (4)付け合わせは千切りキャベツが主である



と定義づけられているそうです 🐷


このお店は、その味に感動し大阪で食べれるようにしたいと開業されたそうで、現在は梅田エリアを中心に5店舗があります。


待ってる間にメニューが回ってきました





当然「トンテキ定食」にするんですが、基準のトンテキ(200g)は問題外として(笑)、メガ(500g)にするか大トンテキ(300g)にするか迷うオヤジ・・・😅


最終的に、周りの方々のオーダーの様子を見て「大トンテキ」をオーダーしました。



大トンテキ 到着🎵






写真では伝わり難いんですが、別名グローブと呼ばれてる理由がわかりました💦


大トンテキ 側面ア~ップ





厚みは1.5㎝ぐらいでしょうか❗❔


断面ショ~🎵





お肉はご覧の通りの厚みなので歯応えバッチリ😃✌
まさに『肉 食ってるゼ🎵』って歓びを味わえます。


ソース(タレ)は肉に負けない濃厚コテコテ系かと思いきや、オヤジにしたらあっさり薄味やなと感じで、その分お肉の味がしっかりと味わえます。

ついついごはんをおかわり(無料)してしまいました f(^_^;

かなり大満足したんですが、敢えて一つだけ不満というかお願いを言わせてもらえれば、


脂身もっと多めで❗(笑)


豚肉は脂身の旨みも加わって更に美味しく味わえるけんネ❤


あ~おいしかった🎵

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

元祖オムライスの店 北極星 本店 @ 心斎橋

大阪発祥&名物を探るシリーズと勝手に命名して『イカ焼き』『きつねうどん』に潜入捜査を敢行したオヤジ。


先日、とあるエージェントから

『オムライスは大阪発祥!』

との衝撃の情報を入手したので、その味を確めるべく『元祖オムライスの店 北極星』へGO❗






洋食屋さんとは思えない、純和風の店構えです。

入口にかけられたのれんにはしっかり『元祖オムライスの店』と書いてあります。






靴を脱いで店内にあがると中庭があり、街中に居るのを忘れてしまう雰囲気です。






広いお座敷に案内され着席





行列を覚悟してたんですが、オープンすぐだったせいか先客はグループ3組にオヤジの様なお一人様が2人ほど。


男性客はオヤジの他に1人だけ💧

しかも、女性客の座りかたが胡座だったりしてヘンだなぁと思ってたら、やっぱり日本人はオヤジだけのようでした💦



オーダーは勿論オムライス。

と、いくつもりだったんですが、ミニサラダと唐揚げが付いたAランチにしました。

オムライスの中のケチャップライスはチキンかきのこが選べるそうで、迷う事なくチキンをチョイスしました。


Aランチ 到着🎵





半熟ふわトロ系のオムライスが幅をきかせる昨今、元祖だけあって由緒正しい(?)外観です😄



オムライス ア~ップ





さすがプロの仕事👍

オヤジが隊長に提供するオムライスとは違って焦げ目なんて全くなく、中のケチャップライスが顔を出す事もありません(笑)

祇園店ではオムライス教室をやってるそうで、一度修業したいですね😅



断面ぱっか~ん🎵






実食 🍴





チキンライスは控え目の味付けなんですが、そのせいか卵の甘さが引き立って感じます。

オムライスと言えばケチャップがかかってるのが定番ですが、こちらは自家製のトマトソースがかかってて、この酸味がまたなかなかイイ感じです。


サラダ&唐揚げ





サラダはいたって普通(笑)

唐揚げは新居浜市名物の「ざんき」に似た味がして、ちょっと懐かしい感じがしました😉



いつも気になってるくせに、お店で頼むのが恥ずかしくてずっと食べてなかったオムライス。


うまい❗というか「ほっ」としました。



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

阪神名物 いか焼き @ 梅田

大阪に潜入して1週間が経ちました。

高校生以来となる電車&徒歩通勤に、ちょっとバテ気味のオヤジです 😆


『郷に入らば郷に従え』という事で、大阪ルールを早く習得したいんですが、エスカレーターは右並び、歩行は左側にまだ身体は馴染まず、人にぶつかりそうです💦


そして通勤電車では、団長から「冤罪防止に両手を挙げて❗」を忠実に守ってます(笑)



さて、話しは変わって・・・


大阪名物のグルメといって思い浮かぶのは、たこ焼き・お好み焼き・きつねうどん・551の豚まん・串カツ etc....





さすが食い倒れの街と呼ばれるだけあってラインナップも豊富です。


そんな中からオヤジがチョイスした、記念すべき第一号は、阪神タイガースに敬意を表して阪神百貨店にある『阪神名物 いか焼き』にしました。






何でもタイガースのファンは、阪神電車に乗る前にここのいか焼きを買ってから甲子園に向かうとか


行列を覚悟してたんですが、甲子園での開幕は未だなせいか、先客すらいませんでした😅


いか焼き






断面






ご開帳🎵





もっちりした食感にびっくり

ソースがお好み焼きやたこ焼きのソースとは違ってあっさりとしてて、その分いかの風味がしっかりと感じられます。




デラバン





こちらは、いか焼きに玉子が入っててデラックスだから「デラ」なんでしょうが、そんなら「バン」は???

と悩んでしまってます(笑)



断面






他所から来た者からしたら特段うまいモンじゃないんだけど、小さい頃から慣れ親しんで体に染み付いた味、ソールフードってそんなモンですよね😉



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム