Red Rock 三宮東店 @ 神戸市三宮

7月にローストビーフ丼を食べて以来2度目の訪問になります。





実は何度か来てみたんですが、観光客を中心にいつも行列が出来てて断念してました💔

今回もダメ元で覗いてみたら、行列が無く、さらにちょうど数組のお客さんが出てきたとこだったので迷わずご入店🎵




席に着いたら念のためメニューをチェック


(HPより)


迷わずステーキ丼(大)をオーダーして待つことしばし・・・


ステーキ丼(大) 到着🎵




なかなか美しいフォルムをしてます👍


お肉 ア~ップ




お肉はレアに焼かれます。

ここでふと団長の顔が思い浮かび、焼き加減はミディアム or ウェルダンなんかの好みを聞いて貰えるのかなぁ?とギモンがわいたんですが、すぐに食べる方に気持ちが行ってしまいました (^o^;)


一口食べてみると・・・


少し甘めのソースはご飯にしゅんでイイ感じでです🐷

ただ、お肉の表面は焼きたてで温いんですが、中が冷たい…💧

レアというより「ブルーレア」ですね。

十分ウマイんですが、オヤジ的には並んでまでというほどではない感じです。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

山陰・隠岐の島ワールド @ 神戸市三宮

たまには魚系でと向かったのは、株式会社 ワールド ワン がやってる「土佐清水ワールド」


(拾い画像)


が満杯だったので、隣にある系列店の「山陰・隠岐の島ワールド」へ突入💨


(拾い画像)


山陰や境港の幸が豊富にラインナップされたメニューから、『期間限定』につられて「境港あじミックス定食」をチョイス





ア~ップ




フライは3種。
左から「さくとろ焼」「アジフライ」そして「美保関あじ竹串あげ」

揚げ物なのに「さくとろ焼」なネーミングは置いといて(笑)、すり身のコロッケでこれはバリうま🎵

アジフライも肉厚ふわふわでうまし👍

「美保関あじ竹串あげ」は、ランチタイムで調理に時間がかからない様にするためかもしれませんが、せっかくブランドあじを使うなら、塩焼きの方が良かったかなぁ(十分うまかったですヨ)


いやはや、かなりボリューミーでお腹いっぱいになりました 🐷


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

待久寿(マックス) @ 神戸市

関東~北海道にかけて、連続して台風が襲来し、来週もまたやって来そうです。

やっぱり日本は自然災害大国なんですよねぇ(>_<)


話しは変わって・・・

普段はおじさん三人でランチに行ってるんですが、たまに「お一人様」になる事があります。

そんな時に行きたい、オヤジ好みのランチスポットを見つけました✌


待久寿と書いて『マックス』💦




神戸のシャレオツな洋食屋といいたいんですが、洋食系ランチがメインの喫茶店って感じのお店です😅


メニュー(入り口)




産地にこだわった豚肉や地鶏がウリなようで、一瞬迷ったんですが、先客さんのテーブルをチラ見してから揚げ定食にしました。


から揚げ定食 到着🎵




から揚げア~ップ




運動部の学生さんがヨロコビそうなボリューム満点のから揚げは、揚げたてで、口の中は飛び出す肉汁でヤケド状態です😆


うん、おなかいっぱい🎵


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

中国料理 斗理 2 @ 貿易センター

夏も本番で、30℃オーバーの日が続いてますが、みなさんお元気ですか~🎵


今回のランチは、貿易センタービルの地下にある「斗理」へ


メニュー




例によって、壁に貼ってあるハンドメイドなお品書きを眺めて、さっぱり行こうぜー❗ と冷麺と焼めしのセットをオーダー


冷麺、冷麺、冷麺 さっぱり冷麺🎵


(拾い画像)


でも、やって来たのは・・・





『冷やし中華』やん💨 (笑)


中華料理屋だから、もしかすると・・・ と、ある程度予想はしてましたが、店員さん曰く、これは『冷麺』アルヨ。


麺リフト~🎵




麺はおそらくラーメンと同じですが、冷たく引き締まった麺に、少し酸味があるさっぱりしたタレがよく絡んで、なかなかイケる👍


焼めし




取り立てウマイって訳じゃないんですが、毎日食べても飽きがこない味です 🐷



ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

サトナカ @ 神戸市中央区

オヤジの上司はカレー好き🍛

どこで聞き込んで来たのか、会社から歩いて5~6分のところにチキンカレーの人気店がある❗ということでお付き合いする事に・・・



サトナカ


(拾い画像)


人気店ということで、猛暑の中での行列を覚悟してたんですが、オヤジは日頃から良い子にしてるせいか、スムース・イン


カウンターのみで約8席の店内に入ると、何とも複雑なスパイスの香りで満たされています。




メニュ~




チキンカレー1本で勝負とは、なかなか潔いですなぁ。

オヤジは外の暑さも忘れて「スパーシー(大)」をオーダー。


店員さんが一人なので、オペレーションの ご飯の盛りつけ ➡ ルーをかける が大変なのか、なかなかやってきません💦

目の前にご飯のジャーがあったので、ご飯の香りがわかってたんですが、オヤジの苦手な「保温しすぎたニオイ」が漂ってきて、何だかイヤ~な予感がするんですが・・・


待つこと約10分
スパーシーチキンカレー(大)到着




上司の手前、アップなどの画像はとれませんでした😅


あのご飯のニオイはうっすいサフランのニオイだったようです。


スパイスのブレンドにかなりこだわってるお店だと思うし、ファンの方も多いとは思うんですが、


コクも旨味も全く足らん❗❗


と思ったオヤジなのでした。


連れて行ってくれた上司の手前「結構複雑なスパイスの味でしたね」と当たり障りのない感想をいうと、実は上司も「なんかイマイチやったなぁ」と言ってました(笑)


食べ物の好みは十人十色です。
自分に合うか合わないかは、実食してからということで


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

元祖そばめし 青森 @ 神戸市長田区

金曜日に配信が開始されたポケモンGO




ウチの会社でも、17:35の退社時間になった途端にポケモンを捕まえにダッシュで帰った女子社員(31)が1人。
その後姿を見て、ゲットしに行くモンが違うやろ❗と心の中で叫んだオヤジです。


話しは変わって・・・

今週は神戸の地元メシにしようと向かったのは長田エリア


鉄人ストリート




街灯も鉄人です




ここを抜けると、ド・ど~ん❗❗




実物大(18m)だそうで、すごい存在感です。

ここから南へ歩くこと約5分で着いたのが


お好み焼き 青森




こちらは神戸ローカルフードの「そばめし」発祥のお店です。

焼きそばをおかずにしてご飯を食べる派のオヤジには絶対に外せないお店(笑)

店内は、鉄板前のカウンター席にテーブル席が少々と、いかにも街のお好み焼き屋さんって雰囲気です。


メニュー




鉄板の上のお好み焼きが気になったんですが、初志貫徹で「すじそばめし」をオーダー


待ってる間のテッパ~ン🎵




すじそばめし 到着🎵




写真的には華やかさが足りないのと、迫力が表現出来てない💦😅

そば1玉とごはんが茶碗1杯分なので、かなりボリューミーです。

同時に、お兄さんからソース(甘・辛)・青のり、そして味の素を渡され「好きに使って」


焼きそばが細切れになってて、慣例の「リフト~🎵」はできませんが・・・


アップ~🎵




ソースでべちゃっとなりそうですが、見事にパラパラに炒められます👍

味は薄味で、さっきソースを渡された意味がわかりました。

甘口・辛口と両方のソースを試したんですが、オヤジは甘口ソースの方が好き❤



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Red Rock 三宮東店 @ 神戸市三宮

普段のランチは色んな制約があって近場で済ませる事がほとんどです。


たまにはプチ遠征❗
というわけで、暑さに備えてスタミナを付けようと、三宮駅の東側エリアにあるRed Rockへ




メニュー(お店のHPより)




ローストビーフ丼、ステーキ丼、ロコモコ、肩ロースステーキ丼、ワンポンドステーキ丼とどれも魅力的で目移りしてしまうオヤジ💦

周りの席をチラッと見て、オーダー率が高そうなローストビーフ丼をチョイスしましたf(^^;


ローストビーフ丼(大)



ローストビーフがかさ高く盛られてて、なかなかのボリューム感です。


横から~🎵




内部構造チェック



ボリューム感を出すために、ごはんでゲタを履かせてる店もありますが、こちらはしっかりと肉ブトンになってます👍


ローストビーフはパサパサの赤身肉にタレをかけたものって印象があって、肉料理の中ではかなり低評価のメニューだったんですが、こちらのローストビーフはしっとりとしてて、なかなかうまい👌

肉に火が入るのを避けるためでしょうか、ごはんがぬるめだったのがちょっと残念でした。


肉、堪能しました。
ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

中国料理 斗理 @ 神戸市中央区

営業マン時代のランチと言えば、営業車の機動性を活かして「行きたいところへ行く」パターンでした。

が、会社の中で仕事する部署になると、時間の制約もあってなかなか「気になる店」に行く事ができません (>_<)


最近よく行くのが「とんかつ山脈」もある 貿易センタービル





今回はその同じフロアにある中国料理の斗理へGO❗




メニューはテーブルにもあるんですが、壁のあっちこっち丁稚(死語)にペタペタと貼られてる手書きメニューでチェック。




ズームイン




眺めることしばし・・・

あれやこれやと気になりますが、選んだのはやっぱり「ラーメン・焼きめし」(笑)


待ってる間のテーブル調味料




ラーメン登場




お久しぶりの透明なスープ🎵

トッピングはチャーシュー×1枚と若干のネギだけの ザ中華料理系ラーメンです 🍜


麺リフト~🎵




麺は細め&やわめです。
スープはかなり薄味で、二日酔いの方にはイイ感じかも (^o^;)


焼きめし




中華のお店なので「炒飯」かと思ったら「焼きめし」とはヨカですなぁ~🎵

しかも味付けもオヤジ好み👍

焼きめしに付いてくるスープ代わりがラーメンだと思えば、まぁOKかな。



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

元祖 豚饅頭 老祥記 @ 神戸市 南京町

ハーバーランド ➡ 神戸海軍操練所跡と回って、次の目的ポイントの南京町へ…


旧居留地を巡りながらとも思ったんですが、雲行きがアヤしくなってきたので今回はパスしました ☁🌂


南京町(長安門)





横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えられ、東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねる。(by Wiki先生)


さっそく潜入開始








点心・北京ダック・スイーツetc....

ラーメンを食べてまだ2時間しか経ってないオヤジの胃袋を猛攻撃してきます💦

この卑怯な攻撃(笑)を鉄の意思ではね除けながら向かったのが、街のほぼ中心にあるあづまやまで進軍し





その向かいにある「老祥記」に到着





この老祥記は大正4年(1915年)創業で100年続く老舗

中国は天津地方の、天津包子と呼ばれる饅頭を、味・名称ともに日本人に馴染む物にしようとアレンジして「豚饅頭」の名前で売り出したので、『豚饅頭』という名称の元祖のお店です 🐷





案外並んでる人が少ないなぁと思ったら、あづまやの広場にも並んでました💦

店内で食べれるんですが、大半がテイクアウトのお客さんなので、回転が早く10分程で順番が回ってきました。





肉饅頭は1つ90円で3つからの販売システムなんだそう。

今回は味見がてらなので最小単位の3つにしました。






肉饅頭のサイズは小ぶりです





断面ショー🎵





コンビニ系の肉まんと違って、皮がもっちりして甘みがあります。

中身の餡からはジューシーな肉汁が溢れてきてなかなかうまし👍

これなら福岡ケンミンのマストアイテム『酢醤油&からし』も要りませんね(笑)


オヤジの前に並んでたお客さんが30個と言ってたのも理解できます。



これで日本三大中華街を制覇したバイ ✌


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

明日香(とんかつ山脈) @ 神戸市

実は6月から急遽神戸の三宮にある支店に行ってるオヤジです。


新大阪から三宮まではJRで約30分。
なのでアジトはそのまま。

さらに通勤定期を持ってるので、JR新大阪~三ノ宮間の駅も乗り降りが可能になったので、活動可能なエリアが広がりましたので、情報収集と潜入捜査もより広範囲になりそうです。



今回は、会社の近くにある貿易センタービルの地下食道街にある「明日香」に潜入した時のご報告を。





このお店、窓には「明日香」って書いてあるんですが、入口に掛かってる看板や通路に出された立て看板は「とんかつ 山脈」になってる???





唐揚げ定食かとんかつ定食かで一瞬迷ったんですが、お店の名前通りで「とんかつ定食」にしました。


初めてで、もう2時やけど未だヨカですか?と聞くと、愛想のイイ店員さんが、先に注文して会計し、呼ばれたら取りに来てくださいネ❤と教えてくれました。

高速道路の軽食コーナーの様なスタイルですね。

そして何と「ご飯」と「キャベツ」はセルフサービスでお代わり自由❗


待ってる間のテーブル調味料チェック





しばらくして呼ばれて受取に行くと…





唐揚げを1個サービスで付けといたヨ。
それと、ご飯のお代わり分がもう少ないから、大きい茶碗に盛らして貰いました🎵

ということで、






これで500円、しかもご飯とキャベツのお代わり自由なら文句Nothing です


とんかつ ア~ップ





とんかつ専門店とは比べ物にはなりませんが、この値段なら充分OKだと思います👌


アラヒフなのを考えると、ご飯のお代わりは止めた方がイイかもしれませんが、キャベツ食べ放題は単身赴任で野菜不足なオヤジには嬉しいですネ❤


できれば週一で通おうかな😉


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム