インディアン カレー 芦屋店 @ 芦屋市

先日の事
JR芦屋駅周辺をパトロール中に、ふと左を見るとあの大阪名物の店があったのでブリ~ッツ 💨


インディアン カレー 芦屋店




大阪名物の始め甘くて後辛いカレー店で、兵庫県では唯一のお店だそうです。


メニュー(店舗横)




メニュー(HPより)




メニューはシンプルに5つ

カレーは経験済みなので、今回はなかなかうまいと噂のスパゲティにチャレンジしてみました。


付け合わせのキャベツの酢漬け




これの酢加減がオヤジにはビミョーに薄いんですなぁ 😆


インディアン スパゲティ 到着🎵




ア~ップ





麺 リフト~🎵




フライパンで炒めた麺はパスタではなく、まさにスパゲティ👍

アルデンテとか関係ないネ❗


これにインディアンカレーのルーがかけてあるから、基本的に味は同じです。

が、ご飯よりスパゲティの方が何だかうまい様に感じます。


カレーよりこっちの方が好きかも😁㊙️


あと3品あるからコンプリートしてみよっと 🐷


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


バーンタイ 芦屋 @ 芦屋市

ラインバッカー団にプチ・エスニックブームが起こってます(たぶん😁)


という事で、近所で人気のタイ料理店にブリ~ッツ 💨


バーンタイ 芦屋





オヤジは以前同僚の紹介で県庁前にあるバーンタイ・マーケットへ行った事があります。


(Web参照)


こちらは大衆的なタイ&東南アジアのお店で、味・ボリューム・お値段の三拍子が揃ってて、オヤジは密かにリピートを考えていたんですが、芦屋のお店はマンダリンホテルでシェフをしてた方を迎えて…という芦屋らしいコンセプトになってる様です。


入口のメニュー




席にある写真付きグランドメニューを眺めると、一皿1500円~ と芦屋プレミアな感じ💦


先ずは試しに4品オーダーしました。


ソムタム(青パパイヤのサラダ)




熟す前の青いパパイヤを使ったタイ料理の代表格的な一品です。

シャキシャキしたパパイヤの甘さとドレッシング(ライムベース?)のバランスが絶妙です。



パッパクブーンファイデーン(空心菜の豆みそ炒め)




これはオヤジが10年近く前に大阪・福島のシンガポール料理店で食べて気に入り、チャンスがあればと思ってたメニューです。

当然その店と味は違いますが、シャキシャキの空心菜と豆みその味付けがうま~🎵



ポーピィャクン(エビの春巻)




サーブされて直ぐに、隊長と「エビを春巻の皮で巻いただけやん!」とツッコミを入れたんですが、一口食べてうま~🎵

スイートチリソースを付けると更にうまい。30本は食べれそう🐷



カオ パッガイ(鶏チャーハン)




タイ米に若干の日本米がブレンドされたパラパラチャーハン。
焼き飯&炒飯好きのオヤジも太鼓判の一皿👍
ナンプラーを垂らしたり、レモンを絞ったりして味に変化をつけてみるとまた楽しい😄



ムーヤーン(豚トロの特製照焼き)




仏さんのお供えの様な(笑) 銀の器にモチ米が入ってて、これをお肉と共にいただきます。
が、途中でレタス(?)でくるんで食べてみると、脂っぽさが緩和されて更に食べやすくなりました。


当初、現物が来るまで一品がお高いかな?と思ってたんですが、一皿が2~3人でシェア出来る量なので、コスパは結構悪くないのかなって感じですね。


もうちょっと欲しくなって…😁


ポーピィャトート(タイの揚げ春巻き)




最初に春巻をエビにしようかコレにしようかと迷ってたので、ここでオーダーしてみました。

食べ慣れた中華の揚げ春巻と違って皮がうまい🎵
具材の味付けもあっさりしてて、そのままでも十分うまい。


トートマンプラー(魚のすりみ揚げ)




一つがゴルフボールよりちょい大きめで、食べごたえ抜群🎵
日本のすり身の天ぷらに違いんですが、少し硬めに仕上がってます。

ビールのイイお友達になりますな🍺


今回はスープやカレーなどオーダーしそこなったものがまだまだあるので、またリピートしたいですね。

ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

天下一品 東灘店 @ 東灘区

GWが始まりましたね。
オヤジのスケジュールは、前半は特に予定はなく、後半に総帥(団長ママ)詣でをする予定です。


さて、そんなGW前の事。
(気持ちだけは)慌ただしかったので、とにかく空腹だけは満たそうと、駐車場完備な釣られてブリ~ッツ 💨



天下一品 東灘店


(拝借画像)


メニュー




一応メニューをサッと眺め、ご飯を付けるか否かちょっと迷ってラーメン単品に決定。


待ってる間のテーブル調味料





こってり 到着🎵





スープ




天下一品の代名詞、鶏と11種類の野菜で炊いたこってりスープはトロりとしてますね。

オヤジは毎回このスープをご飯にかけてシメにしたい誘惑と闘ってます😅


麺 リフト~🎵





ストレート麺はスープがよ~く絡んでます。
うまく啜らないと唇からポタポタと汁垂れしてネクタイが悲惨な事になります(笑)


それにしても、噂には聞いてましたが店舗によってこんなに味に違いがあるとは驚きました。(接客も)


ごちそうさまでした

ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



三栄 @ 芦屋市

芦屋をパトロール中にエージェントGからたれ込みがあって阪急芦屋川駅方面へ


芦屋もこの辺りになると道幅が狭かったりして運転がちょっと面倒ですなぁ😅


三栄





創業60年オーバーの芦屋のイメージらしからぬ大衆的な雰囲気の老舗食堂店でございます。


メニュー








入口横のショーウィンドにあるメニューを見ると、そこは芦屋らしいなかなかハイソな価格設定でございます💦


しばらく悩みましたが、エージェントG曰く三栄と言えば「タレ焼き」だそうで、これをオーダーしました。


待ってる間の店内風景





タレ焼き定食 到着🎵




相変わらずの撮影下手でボリューム感が表現できてませんが😆
なかなかのガッツリ系です。


タレ焼き ア~ップ




しょうが焼とはまた違った濃い目のタレはご飯が進みますなぁ🍚


生玉子




これを器で溶いてお肉をくぐらすとマイルドな味わいになります。

ある程度コレで食べた後、オヤジはTKGにしていただきました 👍


5月の健康診断が終わったらまた来ようかな(笑)

ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



ふうりん ラーメン @ 芦屋市

この4月からパトロールエリアに芦屋市が加わりました💦

東灘区ランチが少し固定化されて来てたので、楽しみが広がります🎵


と言いつつ、パトロールのタイミングでブリッツしたのは・・・


ふうりんラーメン





って、既訪問店やないかぁ~い😅


前回は「ふうりんスペシャル」だったので、今回は違うモンをオーダー


角煮ラーメン




って、スペシャルのトッピングから海苔と玉子が減っただけやないかぁ~い😅


スープ




鶏ガラベースの優しいスープ。
やはりオヤジにはパンチ不足なので、辛味ニラなんかを入れたいとこですが、パトロール中なので断念しました😆


麺 リフト~🎵




一般的な縮れ麺でございます。


角煮 🐷




この角煮が名物だそうです。

脂身の辺りはトロトロに仕上がってうまい🎵
贅沢を言えば、赤身の部分がパサついてるのが残念だったかなぁ(個人的な好みの問題です)



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


土佐のいごっそう 亀次 @ 高知市

高知2日目の夜

隊長はご学友と過ごすそうなんで、オヤジと団長で出かけたのは


土佐のいごっそう 亀次




明神丸がやってる、いつも予約でいっぱいのお店です。


先ずはビールで乾杯 🍺





やっぱりかつおのたたき(笑)





ウツボの唐揚げ




皮と身の間にコラーゲンがたっぷり😁


サザエさん




そのままだと一口で終わってしまうけど、カットしてあるとやっくり味わえますネ❤️



イカの一夜干し




もう少し身が厚いものを期待してたんですが…💦


カツオの酒盗&カマンベールチーズ




カツオの酒盗はクセが強いんじゃ(笑)


高知グルメ最高‼️

ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


オヤジの戯れ言

4月は新年度のスタート
特に今年は平成30年で平成の御代の最終年となります。

例年なら芦屋市は丁度桜が満開の時期なんでしょうが、今年は既にピークを過ぎて葉桜になって来てますね。






以下はオヤジの戯れ言です。

例によってオヤジがヒマに任せて好き勝手な事を書いてますので、興味の無い方はスルーして下さいませ~🎵



【冤罪を製造する国会】

ロクな審議も無く決まった平成30年度予算

予想はしてたが野党は森友学園ネタで貴重な国会審議を空転させ、1日3億円とも言われる税金と時間を損失させた。

森友関連の問題は「土地売却価格への政治家の関与の有無」と「公文書の書換え(改竄)」の2つであるが、野党&マスコミは都合良くごちゃ混ぜにして政権へダメージを加え、『安倍降ろし』を諮っている。

前回のオヤジの戯れ言にも書いたが、森友学園の用地売却(8億円値引き)に政治家や安倍昭恵氏が関与した証拠は一切無く、改竄前の公文書でも詐欺容疑で勾留中の籠池容疑者が値引きのネタで名前を悪用した事が明らかになっている。


無実の人を

「証拠が無いけど関与の疑念があるから証人喚問に呼んで確かめる」

という、普段は「人権が~💨」と騒いでいる輩が発するセリフとは思えない事をのたまわっている。

こんなおよそ文明国と言えないような、悪魔の証明、魔女裁判、チャイナ伝統の人民裁判を日本国の国会でやり、国権の最高機関で冤罪を作り出して良いのか?



【北朝鮮の足掻き】

GDP約500兆円、国家予算約100兆円の日本がたかだか8億円の値引きで大騒ぎしているが、本当に重要な「今そこにある危機」は国内は「デフレ」であり、国外なら「朝鮮半島危機」である。

北朝鮮の核兵器開発を断念し放棄させる為に経済封鎖をやって来たが、その効果が出てきたのか、核兵器開発の時間稼ぎなのか、あるいはその両方かで突如として「微笑み外交」を始めた。


先日はチャイナへ朝貢したが、これでチャイナの裏援助で食料不足も緩和されるだろう。

核兵器開発の時間稼ぎも平昌五輪で味をしめたのか、東京五輪や4年後の北京冬季五輪への参加までネタにしている。


決して北朝鮮を許す事は出来ないが、あらゆる手段を尽くして金一族(国民ではない)を守るという姿勢は見習うべき点ではある。


それに比べて我が国の国会議員は・・・


8億円の値引きが今国会で審議する事か!?


北朝鮮の核兵器開発放棄、朝鮮半島危機への対応、人権侵害の最たる「国家による拉致」を解決する事などで政権を質す事が最優先なのではないのか!


もうバレバレだが、与野党を問わずチャイナ&北朝鮮の手先となっている国会議員は多いし、NHKなどのTV局や朝日・毎日新聞などの既存のマスコミには完全に浸透している。


これに消費税を上げない安倍政権憎しの財務省官僚、次期自民党総裁を狙う人々が複雑に絡んで『打倒 安倍晋三』の一点で一致した動きをしている。


何度か書いているが、私は別に安倍首相の積極的な支持者ではない。

逆に財政や経済・労働政策など全く支持出来ないから代わりが居れば与野党問わず支持するつもりである。

しかし安倍首相よりもイイと思える首相候補は居ないし、今よく言われている次期自民党総裁候補は全員増税派で問題外である。

ベストではないがベターな選択として消極的に安倍首相を支持しているだけなのである。



オヤジの戯れ言を最後まで読んでいただきありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


堀川 @ 高知市

先日の事、隊長のミッションに便乗して高知へ 🚐💨




さすが高知は暖かで、桜は既にほぼ満開❗

写真を撮ってて気がついたんですが、空も神戸に比べて凄く青い❗

改めてヨカとこに住んでたんだなと思いました。

さて、夜はどこでご飯を食べようか…

かるぽーとの近く(土佐電バスターミナル裏)の堀川へGO








とりあえずビール 🍺




店員のお姉さんが「県外からお越しですか?」と聞かれ、ちょっとビミョーな気もしましたが、何と県外から来た人は1杯目はサービス❗と聞いて、

『はい、そうで~す😄』

と答えてしまいました😅💦


お通し




フルーツトマト




川エビ




黒毛和牛




レンコンと明太子の天ぷら




だし巻き卵・かき揚げ・スジ煮込み




色々と美味しいモンばかり👍🎵


しかし、高知といえばやっぱり

鰹のタタキ






塩タタキもさっぱりしてうまいんですが、やっぱりタレの方が好きですなぁ

そしてこのお店のタレが秀逸で、オヤジの中のランキングでは No.1 ☝️


うま~な高知の第一夜でございました。
ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


ラーメン 魁力屋 西宮店 @ 西宮市

団長&隊長にお供して西宮ガーデンズへ出かけた帰りのこと。


団長&隊長のぜひ寄ってみたい❗のリクエストに答えてブリ~ッツ 💨


ラーメン 魁力屋 西宮店




京都北白川発祥のチェーン系ラーメン店のようですが、四国や福岡には無かったので、こちらに引っ越して来て知りました。


団長&隊長は味玉ラーメン





オヤジは全部のせラーメン(笑)





スープ




鶏ガラベースの醤油味は少し甘い感じです。

鶏ガラ&背油の組合せは「ますたに」にインスパイアされたのかと思いましたが、味は全く別物です。



麺 リフト~🎵




中細ストレート麺はスープが良く絡んで、スルスルっと口に入ってきます。


隊長は特に気に入ったようです😄


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


オヤジの戯れ言

ここ数日の暖かさで桜が一気に咲き始めましたね。






さて、以下はオヤジの戯れ言です。

ヒマに任せて好き勝手な事を書いてますので、興味のない方はスルーして下さいませ~🎵



森友学園に関するいわゆる近畿財務局の決裁文書の書き換え(改竄)が世間を騒がしている。


書き換えが行われたのはずらっとハンコが押された決裁文書本体ではなく、別添の契約するに至った経緯が詳細に記された文書の方である。


この書き換え前後を対比したpdf.をNHKが公開してる。

コレ


ここから野党&マスコミによる偏向が始まる。

「安倍昭恵さん他政治家の名前が消されてる」などなどと新聞やTVで騒ぎたて、野党は安倍内閣総辞職だと言い放っている。

しかし公開された文書を読むと、そもそも書かれてるのは『籠池氏がどんな手口で土地を手に入れようとしたか』と、それに対して近畿理財局かどの様に対応したかが詳細に記されたものである。


つまり籠池氏が

『おれのバックには安倍首相の夫人が付いてるんじゃい!安くせいや!!』

『他にも大物政治家とも親しいんじゃい!!』




などなど、有ること無いこと(というか全部ウソ)あらゆる手段で早く・安く国有地を手に入れようとした事が詳細に書かれていたのである。

つまり野党&マスコミの話とは正反対で、昭恵夫人を始め名前を削除された政治家らは、籠池氏に勝手に名前を使われただけで、この件には関わっていない事、近畿理財局がモンスタークレーマー籠池氏側に一切の忖度などをせずに対応した事が記された文書なのである。


詳しくは和田政宗参議院議員が解りやすく解説している。

こちら



ちょっと視点を引いて背景にあるものについて見てみる。


野党6党はこれまで特定秘密保護法・安保法制・憲法改正で倒閣運動を展開している。


マスコミは元々左巻きで、チャイナや北朝鮮の巣窟であり、彼らに不利になる前記2法や憲法改正阻止を展開。今後は電波オークションも検討されるから更に倒閣運動


財務省は消費税増税と緊縮財政やずっと燻っている財務省解体と歳入庁創設etc.で反安倍


これら三つの勢力と安倍政権が戦っているのが表面化しているのが今見ているものである。


私は日本国民を貧困化させるデフレを終わらせ、天皇陛下のもとで日本国民が他国に脅される事なく平和に安心して暮らせる様にしてくれるなら、安倍政権だろうが自民党以外の政党・政権だろうが何でもイイと思っている。


すっかり忘れている様だが、外に目を向けると、北朝鮮は着々と核兵器の開発を続け、チャイナは習キンぺーの終身支配体制が確立され、ロシアはプーチンの再選が決まった。

韓国政府は完全に北朝鮮寄り。

米国トランプ大統領も最後は自身の再選が最大の目標で、その為なら日本を切り捨てる様な事も厭わない。


そんな状況にあるのに、今やってるのは『コップの中の論議』

本来なら『今の日本の安全保障体制で大丈夫なのか?』等々の論議をし、必要なら法律を整備し予算を付けるという事を(昨年から)しなくてはいけないんじゃないか?


安倍政権には山ほど足らざる事、不満はある。
しかし安倍政権を倒したとして、その次がどの野党からも全く示されていないし、次を託せそうな人物も思い浮かばない。


安倍政権が倒れて喜ぶのはチャイナ・北朝鮮などの所謂『レッドチーム』のみである。


将来、自分達の子供や孫をあんな体制の国に住ませたいですか?



最後までオヤジの戯れ言にお付き合いいただきありがとうございました




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


餃子の王将 深江浜店 @ 東灘区

街中と違い広い(無料の)駐車場があって何かと便利なので、最近よく利用する様になった

餃子の王将 深江浜店


(使い回し💦)


今回は「ラーメン&炒飯」の必殺ワンパターン(笑)じゃないものを・・・

って事で、回りを見回してチャレンジしたのが


揚げそば





ズーム イン




揚げた麺に八宝菜的な餡をかけた姿は皿うどんと似てますね。

頭では「皿うどんとは違うモノだぞ」とわかっているんですが、バカ舌は皿うどんの準備をしてたようで、余りの味の違いにビックリしてしまいました 💦


ボリュームもあって、これはコレで十分うまい🎵


ただ一つオヤジの願いが叶うなら、麺の揚げ油に気を付けてくれたらなぁ。

結構酸化した揚げ油っぽいにおいがします。

せっかく餡がおいしいだけにもうひと工夫してくれると嬉しいな😄



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


なかよし 御影店 @ 東灘区御影

ラーメンよりもうどんの方が好きなオヤジ

しかしこの地はラーメンが主流なので、なかなかうどんを食べるチャンスがありません😆


たまにあるのは「◯亀」「金◯羅」といったナンちゃって讃岐うどん屋さんばかりで、出し汁がうまい関西の伝統的なうどん屋さんは皆無なのでございます。


そんな中、無性にうどんが食べたくなって思い出したのが

なかよし 御影店




前回はアジフライの発作(笑) が出て駆け込みました💦


メニュー(拾い画像)




うどん部門アップ




本当は「ごぼ天」が食べたいんですが、それは無い物ねだり😅

最近頭頂部が気になってきたので㊙️ わかめうどんに決定!

ついでにアジフライも😁


わかめうどん & アジフライ 到着🎵




わかめうどん




麺 リフト~🎵




このコシのなさがヨカですなぁ 👍

出し汁もこれはこれで中々イケる。


アジフライ




これも安定の味。
今回もウスターソースの有無は聞けなかったけど、マヨネーズ&タルタルソースでも十分OK


いやはや、コスパといいなかなかオヤジ好みのお店です。


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


日の丸軒らぁめん @ 芦屋市

夜の10時過ぎ、やっとこさ仕事が終わって晩ご飯を食べようかと、探した末にたどり着いたのが日の丸軒らぁめん






時間のせいか店内はほぼガラガラ😅






メニュー




もう悩む気力も無かったので、一番目立ってた日の丸軒スペシャル(大)をオーダー





う~ん・・・
確か前回も感じたんですが、盛付けをもっと丁寧にすればイイのに😞


スープ




豚骨アロマが控え目なテイストにはまだまだ慣れないですなぁ


麺 リフト~🎵




そろそろ一幸舎のラーメンが食べたくなってきた😅


ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

お好み焼き マキ @ 東灘区深江

たまには変化球を・・・

と言うわけでソースの香りに誘われて路地裏へ


お好み焼 マキ




なかなかシブ~い外観にちょっとドキドキしながらブリ~ッツ 💨





テッパンの前に8席程と壁際に2人用のテーブル席が3つ

先客の近所の深江マダムがTVのワイドショーをネタに、チューハイを飲みながら談笑中 😅


メニューは壁に短冊に




夜は居酒屋さんにもなるようで、食指をそそられるメニューがズラリ

焼きそば or お好み焼きでちょっと迷ったんですが、初志貫徹でお好み焼きをオーダー


ミックス焼き 到着🎵




第一印象は「薄っ‼️」

勝手にふわふわのフォルムを想像してたので、それとのギャップに少々戸惑いながらいただきます❗


お好み焼き ア~ップ




野菜高騰のせいではないでしょうがキャベツは少なめ

エビ(干しエビ?)が芳ばしい



こちらに住んで味のギャップを感じてる事の一つがソースの味の濃度

ちょっと薄めな感じのお店が多い気がします。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


オヤジの戯れ言

平昌五輪も終わり、次のパラ五輪(3/
8~18)が終われば、一気に朝鮮半島の緊張状態に注目が集まるんじゃないでしょうか?



以下はオヤジの戯れ言です。

暇に任せて好き勝手な事をダラダラと書いてますので、興味の無い方はぜひスルーして下さいませ~🎵



北朝鮮は平昌五輪にかこつけて、あと3ヶ月~1年で完成するだろうと言われてる核兵器(ICBM)を安心して開発する為の時間をまんまと稼ぎ出した。


その一方で国連決議による経済制裁が発動され、一定程度の効果は上がってるようだが、抜け穴も多いようである。





北朝鮮への国際的な制裁を実施しているが、その一つに禁輸品を積んでいることが疑われる船舶について、加盟国が港で拿捕(だほ)や臨検、押収・凍結を行える規定がある。

当然日本も国連加盟国として積極的に取り組んでいて、海上自衛隊が黄海を監視パトロールしている。





しかし、やはりここで憲法と国内法の壁にぶち当たる。

国連は拿捕・臨検・押収などするように規定しているが、自衛隊はこれを行う事が出来ないのである。


第一にそもそも自衛隊に対して「防衛出動」が出されていないから、民間警備会社程度又は警察程度の活動しかできない。


第二に例え臨検を行うとしても、法律により「船長の同意」が必要である。

自分が逮捕され船や積み荷も没収されるのがわかっているのに臨検に同意する者がいるのか?


第三に武器使用に過度の制限がかかっている。

通常、軍は命令に応じない相手にはROEに従って威嚇射撃から撃沈まで行うが、自衛隊の場合は相手が撃って来ないとダメであり、北方四島でロシアが日本の漁船にやってる様な事は出来ない。


その他にも色々あるが、現状では海上自衛隊は監視・パトロールはするが、その後は関係国に通報して、その船が帰国(帰港)したら立ち入り検査なりをしてもらうという事しか出来ないのである。


これから国連又は多国間で北朝鮮に対して海上封鎖をかける場合、そこに日本も参加を要請され、参加するだろう。

そんな状況で北朝鮮の船が海上封鎖を突破しようとした場合、日本の管轄エリアのみが攻撃されないポイントとなるので、間違いなくここを選んでやって来るだろう。


日本が国際的な協調で行う海上封鎖の「穴」になっていいのか?


現場の自衛官は現行の法律の下で取り得るあらゆる手段を捻り出して任務を遂行するだろうが、それでも「法律の壁」により限界を迎える。


朝鮮半島で有事が勃発した場合、韓国に居る日本人を保護し帰国させなければならない。

これは震災などと同様に先ずは在留者自身による『自助』が必要である。

次に避難者同士の『共助』をはかりつつ、日本国政府による『公助』となるが、ここにも「法律の壁」が立ちはだかる。

大多数の在韓邦人や観光客はソウルに居る。

何とか難を逃れても交通はマヒ状態だから徒歩で南下しなければならない。

ソウル近郊にある空港は閉鎖になっている。

港から船で脱出をしようとしても船が無い。

日本から民間の船や飛行機を派遣しようにも民間の会社は応じないか応じてくれても数が全く足りない・・・


それなら自衛隊を派遣して救出‼️


ここでまた「法律の壁」が登場する。


朝鮮半島は戦争状態であり、 戦闘地域なので自衛隊を派遣してはならない。


キセキ的な技(法解釈)で自衛隊の派遣は
OKとなっても「当事国の承認」つまり韓国政府の承認が必要なのである。

現状で韓国政府は自衛隊の受け入れを拒否している。

なら同盟国の米国に頼もうとなるが、米国にしても自国民を最優先に保護する。

先ずは日本国の「自助」が必要なのである。


あれだけ『戦争法』だ何だと騒ぎたてたが、出来た法律は所詮この程度で、日本人一人すら守る事が出来ないシロモノなのである。


国会も今は来年度予算の審議がメインであるが、予算成立後は憲法改正がメインテーマとなっていくだろう。

政権を取る気が全くない左巻きの野党からは「憲法は国家権力を縛るもの」というフレーズが出ているが、そこには『日本国民の生命・財産・人権を守る為に』という一番大事な考えは無い。


平昌五輪・パラ五輪終了後から8月15日までが当面の危機的状況が高まる時期だと思う。

またこの朝鮮半島有事に限らず先々の国難を考えても現在の憲法と法律でいいのかをしっかり考え、来るべき「憲法改正の国民投票」に備えたい。



以上、最後までオヤジの戯れ言にお付き合い頂きありがとうございました



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


Pagination

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム